So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

よししと『なんじゃこらシュー』

ある夏のことだった。
まじめで、めったに休みをとらないよししが
めずらしく1日休みをとった…

のに、夕方、なぜか職場にやってきた…。

???

そして、会員3人に差し出した『なんじゃこらシュー』(byお菓子の日高)

よしし「おみやげです」

3人「これ、宮崎って書いてるけど…まさかと思うけど…宮崎に行ったの?」

よしし「はいっ!(当然)朝からJRで行ってきました。これ『なんじゃこらシュー』って
いうんですけど直接買いにいかないと、だめなんで」

3人「そのために、行ったの」(絶句)

よしし「もちろん」(満面の笑みです。それが何か?って感じ)

3人「…」

よしし「…で、今日中に食べてくださいね。賞味期限、今日までなんで」

3人「…(絶句)」

…と疾風のように、帰って行った。…さすが、よしし。『お菓子王』だ!

(あえて『お菓子姫』ではなく『お菓子王』と呼ぶ)

で、さっそく、食べてみました。それが、これだあ~。

でっかいシューの中に入った栗といちごとカスタードクリーム、そして

白いのが、ポイントのクリームチーズ。

この絶妙なハーモニー…んっ…というより、不可思議なハーモニー!

まさに、なんじゃこら~!!!(松田優作になったつもりで叫ぶ…古)

…かくして、よしいちも「お菓子の日高」にはまることに…。

何度も、お取り寄せしてみました。

よしいちのおすすめは、

「ゴーダチーズケーキ」と「生チョコケーキ」1個130円なり~。

けっしてお安くはありませんが、こくがあって、とても「素直においしい」です。

「お徳」感がありますよ~。

よしいち母、姉のおすすめは、

「須木栗パイ」

1個300円!!ですが、おおきな栗も1個入っております!

でも、高い物を食べたがるとは、さすが~オバ!「高級感」がいいんだと。
(いつも、支払いはよしいちですもん)

そして気になる~元祖「日高ファン」よししのおすすめは

「おすすめ16選」(2480円)

日高おすすめ16種類のお菓子が一つずつ入っております。

「ひとつずつ楽しめるのがいいんですよね~」と、よしし『お菓子王』

通…(?)のお言葉、ご参考に!

ちなみに、現在、お菓子の日高は『送料半額キャンペーン中』なので

お取り寄せしてみるのもいいかもしれません。

ホームページには、よししおすすめの『おすすめ16選』などは

載っていませんが、「日高」宛にメールを送ると連絡してくれるそうですよ。













H・Cクラブの奇跡!

ふと、思い出しましたぁ~。
2003年10月18日(土)のことを…。(なぜ、それほど具体的なのかは、読めばわかる!)
この日、H・Cクラブのメンバー4人(よしいち、よしに、よしさん、よしし)は、
よしさん(企画部長)が予約してくれた近場の温泉つき、おさ~れなペンションに
お泊まりに来ていました。
フランス料理をいただき(ワインなんか飲んじゃったりして)、温泉にはいり、いい気分で
部屋にもどった3人の目の前に、よしさんが差しだしたものとは…

ジェンガ(ジャンカ…「Let's kiss頬よせて」じゃないのよ~さっきまでワタシもジェンカと
だと思ってましたが)

そう、ご存知ですね。順番に木片を抜き取っていく、あのゲームです。
「いつもながら準備に抜かりがないな…」(ちょっと呆れ)と思っているような3人を尻目に
「この前やったら、おもしろかったんだよね」
と、さっとセッティングするよしさん。
やおら、始めたのですが、これが確かにおもしろい。しかし、難しい…。
理論派よしさんに、技巧派よしに、笑顔派よしし。(笑顔で抜くせいか崩れない)
なかなかやる~3人に、感覚派(何~も考えてないです、はい)よしいちは、バテバテ。
それで、よしいち自らに課しました(オイオイ、遊びだよね!)
自分の勝ち負けで、『日本シリーズ』を占うぞと宣言!
ちょーど、この日はよしいち愛する阪神タイガースvsダイエー(当時)の日本シリーズ
初戦だったのです。(ホントは心ここにあらずでした)
3人はごく普通に、この『崇高な宣言』を受け止め(いつものことか)、ゲーム再開!
1戦目     よしいち負け          ×
2戦目     またまた、よしいち負け   ×
3戦目     たしか、よしし負け      ○
4戦目     よしし負けだっけ?      ○
5戦目     この辺でよしさん負けた?  ○
6戦目     よしいち負け          ×
     さすがに疲れた4人はここで、ゲームオーバー。
     この日、占い(!)どおり、阪神は負け!
     でも、この時、これからおこる奇跡を誰が想像しただろうか?

次の日、家に着いたよしいち、「また、阪神負けた~」
と落ち込んでいると、よしさんからメールが…。
『阪神負けちゃいましたね。でも占い当たってるから、これから3連勝しますよ』

よしさんの言葉どおり、阪神は3連勝!
連日、試合終了後すぐ、3人から「おめでとうメール」が届きました。
よしいち、大感激!! 3人とも興味のない野球を見てくれたのです。

3連勝した夜のよしにからのメール
『占いどおりだとすると、あしたは、負けちゃうのかなあ』

そのとおり!阪神は6戦目、負けました。これで3勝3敗。
7戦目に勝ったチームが日本一ということに…。

ここで、問題発生!
7戦目を占っていなかったのです。
どうなるんだあ~と不安がつのっていたら
みごと…阪神、負けました(ダイエー日本一!! あ~ア。)

7戦目を占っていたらどうなってただろう?
このことは未だにH・Cクラブの語り草です。
でも、細○数子さんには、勝ったぞ~(たぶん)

ジェンガ占いをしなかった昨年の日本シリーズは、阪神4タコ(連敗)で
相手のロッテに一勝もできず…。
もぉし、今年セリーグで優勝したら、今度こそ、7戦占ってもらいます!(よろすく)

でも、ここまで、書き込んで気付いたのは「これって友情モノじゃないかい?」
阪神が負けて落ち込むよしいちを励ましてくれまでした(そこまで付き合わせるかぁ
…ですよね)3人に感謝です!!(byよしいち)












なぜだあ~?

ブログ部長、よしいちのひとりごとです。

今晩、よしいちは、洗濯ものを干そうと、部屋の中であれこれしておりました。
すると、ハエさんが耳元を「びいーん」と通過!

「あ、網戸あけてたせいだなあ、しまったぁ…」すぐにハエさんの姿を
目で追いましたが、ハエさんの姿はもう…見えない。

「あれ、でていったのかぁ、ラッキー!」

…と喜んだのも束の間、よしいちの目に映ったハエさんは…

な、な、なんと


床に仰向けにお倒れに…つまり、お亡くなりでした。
外傷もなく、まさに「こてん」と…即死状態で…。

お~我が家は「ハエも生きられない家なのか~」(哀)
(なのに、よしいちは元気に生きている…)

ハエさん、教えてくれ、なぜだあ、なぜ死んだんだあ~。



H・Cクラブの謎を解き明かす!

これまで、多くを語らず、謎に包まれた、この弱小クラブの会員の
神秘のベールが今、静かにはがされる!
きゃあ(…すんまそん)

まず、よしさん

よしいちは、木村カエラさんに似ていると思うんですが…
 注)あくまでイメージと、とらえてください

H・Cクラブの企画部長。
H・Cクラブの輝かしい(?)歴史を彩ってきた素晴らしいイベント
(…って言い切ります)立案、実行して来た、言わば、H・Cクラブの
発起人。

次に、よしに

よしいちの後輩が「よしにさんって、優香に似てますよね」
 注)くれぐれもあくまでイメージと、とらえてくださいっ。

H・Cクラブの営業部長。実働部隊長。
企画部長がどんな斬新な企画をもってきても、何も言わず、語らず、
企画を遂行するために、ただ、もくもくと突き進む姿には惚れ惚れ…。

次に、よしし。

浜口京子さんってキムタクに似てませんか?(byよしいち)

H・Cクラブの食事部長。
すべてのイベントにおいて『食』が最優先されるH・Cクラブでは、
最重要ポストと言える。
どんな時でも、いちばんおいしそうに食べ、そしていちばん最後まで
食べている。よししがいないと、『食』が始まらない。

最後によしいち

いわゆる好青年の後輩に「よしいちさんって、島田珠代に似てますね。
顔もだけど、男の人に壁にぶつけられるところが」…う~む。

H・Cクラブのブログ部長。ブログを作る前は、「みんなについていきます」
部長(!)だった。

結成、たぶん5年…(くらい)
これからH・Cクラブはどこに向かうのか?
これ以上「変な者」になってしまうのか?
それは、今なお、謎に包まれたままだ(…「語って」しまった…うひ)








映画『花よりもなほ』を見る!

「ど~うしてもこの映画を見たい」よしいちの急な呼びかけに、よしさん
よししが参集~!
さて、3人の感想は?

映画のエンドロールでキャストが流れているところで…
よしさん「そで吉って、かせりょうさんだったんですねえ。わたし、ずっと
オダギリジョーかと思ってましたよ」
よしし「わたしも…」
よしいち(『かせ教』信者)「(崩れ落ちそうになりながら)がっはっはっ…
     (笑です)」
よしさん「だから、そで吉のメロドラマのところで、ひとりで笑っていたん
     ですね。あそこ、笑うところじゃないですよね」
よしいち「がっはっは(しつこいですが、笑です。でかいです)」
よしさん「…まだ、後ろで見てる人がいますよ」
よしいち「…。」(黙る…恥)
すんまそん。後ろの方々、興奮してしまいました。かせ教信者ゆえ…。
(byよしいち)

場所をうつして、ごはんたべながら、また「語る」3人…。
よしいち「岡田くん、カッコよかったね。ダメな侍に見えない」
よしし「ほんとですね。弱く見えない。…あのぉ、質問なんですが
    最終的に、岡田vs浅野(敵役)はどうなったんですか?」
よしさん「…(絶句)あのね~(なぜ、それを聞く~?)」
    よしさん、よししに説明。
よしし「あ~そういう意味ですかぁ。じゃ、長屋はどうなるんでしょう?」
よしさん「…(絶句)あのね~(またまた、なぜ、それを聞く~?)」
    またまた、よしさん、よししに説明。
よしし「…なるほどぉ…」
    …いつも、こんな風になります。H・Cクラブ…。
    
でも、今回、よしいちはよししの言うことがわかります。
この映画、結構はしょってる…というか、肝心なところがあいまいというか…。
「岡田くん演じる宗左が長屋の人々に影響されながら…」みたいな感じが
伝わってこない。宗左が、ひとりで感じ、考え、行動してる感じ。ダメな侍に
見えない。(見えないところを狙っているのかな?)
かせ教信者のよしいちでさえ、そで吉のメロドラマをはしょって、もっと宗左と
宮沢りえさん演じるおさえさんが「心通わす感じ」を描いたほうがいいんじゃ
ないかと思いましたもん。もちろん「映画は間を想像するもの」でしょうが…。
よしいちにとっては、「誰も知らない」に続いて是枝監督の上品さがちょっと
なじめない感じでした。
よしさん、よししが「いい映画」と言ってて、それは、そう思うんですけどね。

   



秘密結社くろくろ党

なにを隠そう(隠す相手もいないけど)、H・Cクラブメンバーは全員、
「秘密結社くろくろ党」の党員です。
そして総裁は

いや、もちろん長塚京三さんご本人ではありません、長塚京三さん似のよしいちの上司
ヒデさん。しっかし、本人も総裁であることを知りません。(言えるわっきゃない)
さて、くろくろ党とはなんぞや?






この黒糖を愛する人の会なのです。(期待させてすんまそん)
ちなみに「秘密結社くろくろ党」と命名したのはよししと、いきつけ(!)の薬局の
お姉さんだぁ。(おかしなふたりっ)
気になる(?)お味ですが

沖縄の物産展などで売っている本格的な黒糖ではなく…
さりとて、ふつうのスーパーに売っている「堅い飴」タイプでもなく…
…しばらく口の中に入れとくと、いい感じに溶けてきて、ちよっと噛んだりすると…
黒糖、独特の風味がお口の中に広がります。半生タイプとでも言いましょうか?
あとくちもさっぱり、いい感じです。
いんてり&食通のヒデさんがこれにはまり…
20袋(!)お取り寄せまでしたのに…
ヒデさん、職場で毎日10個ぐらい食べていたので、さすがに飽きたらしい。
まだ、よしいちの家には5袋残っております(でも、15袋食べた!すごいことだ)
消費のため、さらなる党員を探す(これが難しい)よしいちです。



『無印を食べる会』その後…その②

よししのおすすめ「ミルクケーキ」に惹かれ、つい、うっかり(?)「無印」に
行ってしまったよしいちは、お菓子を大量に買いこむ羽目に…。
そして…
『ひとり無印を食べる会』に突入してしまいましたっ!うっっ…。
まずは、ロールケーキっと…

ほうじ茶ってところが、無印、チャレンジャーの心意気!

「苦みを楽しむ」のをウリにしているわりには、やさしい味だけど、
いいんじゃない~?

ふつうにおいしい、正統派。コーヒー、飲みたくなる味…。ケーキに
コーヒー入ってるけど…。

つぎはぁ…タルト

タルトと、上にのったブロックチョコとの食感の違いがなんともgood!
今回の№1!

「ねえ、はっきり言って」…って感じ?(よしいちは言った経験ありません)

ま、人間何ごとも挑戦…ってことで…。

パウンドケーキもはずせない!

ちょっと、わかりにくいので、切ってみました…けど、やっぱりわかりにくい
上のほうに、しろあんがのってます。ちょっとだけ和風な気分になりたい
クォーターのあなたに…(意味不明)

甘いものばかり、食べ続けられないですもんね。

黒こしょうせんべいは「まさに和風と洋風の融合、意外にも気付かない
斬新な組み合せ…くちびるがヒリヒリしたい時に(それはないか…)」
ゴーヤチップは「お菓子なのに、体によさそうで食べてもいいか…と思わせる
ゴーヤの味」

…でした。も、もちろん、全部一回で食べたわけじゃないですよ。念のため。

ここで、H・Cクラブのひとくちメモ、名言(迷言?)シリーズ。
「野菜不足のときは、ポテトチップスを食べましょう」(BYよしし)
どうよ?





『無印を食べる会』その後…その①

『無印を食べる会』のあと、よししは、『無印』にはまり、たびたびお買い物しちゃったらしい。
で、よししのおすすめ、聞いて見ました。
それは、


やっぱ、よししお得意のお菓子かあ~。
よししいはく、
「この前は、ミルクケーキを食べたけど、このさっくりミルクケーキもいけるんですよお」
でも、みなさん、ミルクケーキ…って、これケーキ?
どうみても普通のケーキ(ショートケーキとかね…)には見えないのに、『ケーキ』とは
これいかに…?って思いません?
ここで、ひとくちメモ!ケーキって『固まり』の意味があるそうっすよ。(知ってた?)
よししの上司

長塚京三氏似の「いんてり」ヒデさんが教えてくれました。
山形の方から、こんなお土産を職場でいただいた時に…山形では有名なお菓子
みたいですね!
http://www.sm.rim.or.jp/~mn01-nsn/
これは、本家本元なのかなあ?
よしいちも、さっそく『無印』に行って購入!試食しました。
う~む、懐かしい味!ミルキーとも、ちと違う…練乳をそのまんま、固めたような
素朴な感じ!よししのいうとおり「さっくり」タイプ、口の中で崩れていく感じが
なんともgood!
確かにはまるかも…ぜひお試しあれ!



よしいち、受難!

よしいちは、いつもどおり仕事を終え、いつもどおりぼおっと
愛チャり(バイスクルね)をこいでいた。

そ、そのとき、近くで、「パカッ」と音がしたので、
「何だろう」と思ったその瞬間、頭の上に何やら重さを感じた…。

そう

それは…

ハトの○ン…。

「何てことだあ…何てことだあ…」

その後、よしいちが買い物に行けなかった事は言うまでもない。



映画「県庁の星」を見る

言いだしっぺのよしいち欠席(もおう…)のため、よしに、よしさん、よしし
で鑑賞!

よしし「織田裕二はかっこいい」
よしさん「県庁の職員って、そんなに切れるとは…思えないんだけど」
    (膨大な資料を短時間でまとめあげた…時)
よしに「ラストも、現実に沿ってるんだろうけど、せっかく映画なのに
    夢がなさすぎじゃないかなあ」

県庁マンの実態を、ちとわかっているらしい(??)3人にとっては
う~むらしい…。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。